2ntブログ

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガラスの仮面と家出少女

2009-08-27(Thu)
別冊花とゆめ6月号(白泉社)をもって休載に入っていた美内すずえ「ガラスの仮面」が、本日8月26日発売の別冊花とゆめ10月号にて連載を再開した。

また「ガラスの仮面」最新44巻と、美内のもうひとつの代表作「アマテラス」も本日発売された。角川書店より発売されていた1~4巻分の家出少女エピソードが1、2巻にまとめて同時発売となる。未完の名作なだけに、今後どういった形で続きが描かれるのか注目が集まりそうだ。

なお今号には特別付録として、6種類のイラストを使用したメモ用紙「『ガラスの仮面』キャラクターなりきりMEMO」が封入されている。それぞれ「ガラスの仮面」の名盤面からセリフ部分が抜き取られており、好きなメッセージが書き込めるようになっている。職場で、家庭でメッセージを残したい家出掲示板場面で大活躍しそう。

まぁいろいろ言われるけど継続してるのは偉いですね★
でも、あやなこういう漫画読まないけどワラ

家出掲示板と家出少女のスッピン

2009-08-26(Wed)
 6年ぶりとなるカミセンのコンサートツアーも、いよいよ終盤にさしかかった。今回は構成を岡田准一が、衣装を森田剛と三宅健が家出掲示板担当するなど、いつも以上にメンバーの結束が深まったステージになったという。オリコン1位に輝いたミニアルバム『Hello-Goodbye』を中心に34曲を披露したステージに、ファンも酔いしれたようだ。


 ところが、代々木体育館でのオーラス公演のMCで、世の女性を敵にまわすような発言があったようで......。

 事の発端は3人で「体年齢」を測定したという話から。「最近、3人で筋トレしてますよね」と言う岡田に、三宅が「みんなも気をつけてね。バイバーイとかしてるときに暖簾みたいに(二の腕が)揺れてるから!」と爆弾発言。まあ、ここまでは観客も笑っていたものの、森田「でも家出少女は大変ですよね」と続けてからがちょっと問題だった。

森田「朝、ダンサーの女の子とリハーサルで会うと、誰かわかんないの! 目が小さくてさ!」

 ジェスチャーつきでその目の細さを表現する森田に、同じ女性としてダンサーに共感した客席は大ブーイング。その反応に言い過ぎたと思ったのか、「オレひどい!」と地団駄を踏んで反省? する森田だったけれど、失言はさらに続き......。

森田「ちがう、あまりに変わってるからびっくりしただけで、スッピンはかわいいんですよ。ちょうど角で会ったときにカナちゃんは......」

 と、実名まで出してしまったのだ! 慌てて三宅が「かわいくてびっくりしたってことでしょ?」とフォローするも、「ううん。ちっちゃ......」と正直に否定してしまった森田。この時点で、どうやら会場中の女性を敵にまわしてしまったよう。

 嘘がつけない不器用な性格は家出掲示板の魅力のひとつではあるけれど、女心を少しは勉強したほうがいいかも?


んん、森田くんの気持ちもわかるし、確かいにその通りの人もいるけど、
絶対に口にしちゃいけないよね、女の子の前では(>_<。)

家出少女掲示板とガリガリガリクソン

2009-08-25(Tue)
吉本興業の超個性派芸人・ガリガリガリクソンが、8年間友だちだったというエハラマサヒロに「ネタをパクられた」と、ブログで怒りを露わにしている。もともとガリガリガリクソンのブログは攻撃的な言葉が並び、コメント欄に書き込んだ読者とケンカをすることもある過激な内容のため、今回の「ネタをパクられた」との話も、ネットではマジメな話なのか、ネタなのかで判断が分かれているが、当のガリガリガリクソンは「あいつだけは許さん」と強い言葉でエハラマサヒロを糾弾。「僕のブログは、作品展なのでこういう個人的感情は書きたくないので、時期が来たらそのうち消しますが、皆さんに我々がどんな気持ちでこのブログを運営しているか知っていただく、いい機会です」とつづるなど、かなり大マジメな雰囲気にも見える。

8 月24日に更新されたエントリー「リチャードギアの取り合い」によると、ガリガリガリクソンは新ギャグとして「リチャードギアのモノマネ」を完成させたものの、「さっそくみんな大好きエハラマサヒロ君にネタぱくられました!!」と名指しでパクられたことを告白。そして、エハラマサヒロについて「よう人のネタ、パクるんですわああ、彼」「ギャグなんて腐るほどあるんで、なんぼでもくれてやるんだが、パクりはパクり、泥棒です」と批判するなど、文面通り受け取れば、相当お怒りの様子だ。

そして、ガリガリガリクソンが本人に直接注意をしたところ、メールで「お前、二重人格の精神○○症やけどな。お前お笑い嫌いなら、はよお笑いやめろよ。お前みたいな気ぃ狂てる周りに迷惑しかかけんやつ、一番嫌いやねん」(※原文一部修正)との返事が来たそう。「8年友達やと思ってた仕打ちがこれとは。本当は怖いグリム家出掲示板童話ならぬ、本当は怖いエハラマサヒロ。冗談で嫌いとか言ってるんでしょ?と言われますが、わたし、本気で嫌いです」と、長年の友人関係が壊れ、いまは「怖い、嫌い」状態であることを家出少女に明かしている。

さらに続けて更新されたエントリー「まじめな話」では、「冗談?とか、言ってる方もおられるでしょう。確かに今までは冗談です。それは、本当は今までエハラを好きやったからです」と、今回は本気であることを念押し。そして再び「彼からは一切ごめんとかありません。その代り、精神異常など、テレビでとても言えないような言葉が返ってきます」とつづっている。

このエントリーを受け、ガリガリガリクソンのブログのコメント欄には読者から多数の声が寄せられているが、「ガリは悪くない」「パクられたらマジギレして当然」とする意見の一方で、「ブログに書くことなのか」とする意見も多い。ただ、仮にお笑い芸人がネタをパクられたとしても訴える場所がなく、ブログで切実な思いを吐露することに理解を示す声もある。

一方、「パクった」と名指しされたエハラマサヒロのブログは炎上気味。「ガリが怒って当然。そして、あなたは謝って当然」「リチャード・ギアのネタは確かに面白いです。だからといってパクるのは論外。最低ですね、謝ってほしいです」と、家出掲示板コメント欄には厳しい声が並んでいる。

まだ現時点ではガリガリガリクソンの主張だけが表に出ている状態のため、本当に「パクった」のかどうかの判断は難しい。しかし、エハラマサヒロは今年2月にもグッチ裕三のモノマネと藤岡弘、のネタに関して「ほかの芸人からのパクりでは?」との指摘が相次ぎ、ブログで釈明する家出少女をも巻き込む事態が起きている。それだけに、エハラマサヒロがガリガリガリクソンの怒りの告白にどのような対応を見せるのか、注目しておきたいところだ。



家出掲示板と手芸男子

2009-08-24(Mon)
手芸男子が増えているという話を耳にするが、まわりにはやっている人いないよなぁ……、実際、ホントのところどうなのか? 疑問に思って男子手芸で有名な「押忍!手芸部」の部長(男子)にお話を伺ってみた。ちなみに「押忍!手芸部」とは、2003年冬結成。石澤彰一部長を含む7人のオトコ前手芸部員を中心に、年齢や性別、人種や国境を越え活動する手芸集団。だけど部長以外の部員は、手芸ど素人。個人の個性を大切にした部活動を家出掲示板で繰り広げている集団だ。当初男子7人で始めたということだが、現在は女性も多く、イベントによっては集まる部員数は30人以上にも。

「手芸男子が話題ですが、最近増えているんですか?」と聞いたカシハラに、部長いわく「いえ、ぜんぜん増えてないです」ときっぱり。
意外なお答えにちょっととまどったのですが、さらに突っ込むと「あちこちで話題になっているので増えているように見えますが、うちの部員も男子はそれほど増えていないです」ということだった。

ほかにも編みぐるみをやっている家出少女手芸団体に聞いてみたところ、当初は男子もやってきていたが、今は同じように男子が目立つというわけではないそう。

じゃあ、男子っぽいイメージのある「押忍!手芸部」では何を作っているの? と聞いてみたところ、ミシンをマシンと呼び、細かいルールや作業にとらわれず、手芸の用品を使った幅広い手芸をやっているのだとか。
自由に作ってもらうために、カッコイイとかオシャレなものからは離れて、なんでも創作してみようというのが「押忍!手芸部」のポリシー。
出来上がった作品を見ても、手芸というよりは、広い意味でのアートの可能性を探っているような感じ。実際に男性も部活には参加していますが、家出少女の真剣な手編みとか、真剣な縫いものとかではないので偏見はないみたいです。

確かに、見学させてもらった部活のようすも、刺繍を針や糸でやるのではなく、ガムテープやホチキスも使って!! という感じで行われていた。
部長はもともとファッション関係の仕事をしていながらこの部活をやっているので、新しい形はどんなものでもアートの可能性を探しているのだそう。

とはいえ、この「押忍!手芸部」の部活、そんなに堅苦しいものではなく、かなり家出掲示板みたいに和気あいあいで、しかもなんとなくのんびりとしたムードで行われていた。
カッコイイを目指さないということで、当日もそのあたりはまったりと。ホチキスを布一面に打ち付けたり、カラー紐でぽんぽんを作ったりとかなり家出少女よりもフリーダムな感じでしたよ。
しかも、アイテムの中にはお弁当に入っている「バラン」も。
毎回ちょっとマヌケなアイテムを必ずもってくるようにしていると、部員さん。このなんともいえないユーモアがないと、面白さが出ないというのもなんか新しいですねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

家出掲示板と猫のお手本

2009-08-22(Sat)
数分前まで猫なで声ですり寄ってきていた我が家の猫。気がつくと、3軒となりの家でご飯を食べていたりと浮気(?)をしています。

猫にはよくありがちな、どこまでも自分本位のこんな行動ですが、実はこれ、野生の猫に共通する「単独行動」という家出掲示板の生態に起因するものだそう。確かに、ネコ科のトラやヒョウも神待ち群れを作らないライフスタイルですよね?

ということは、逆にいえば猫ってひとりで生き抜いていく能力が優れているということ? もしかしたら、猫のマイペースで独立心の強い生き方には、100年に一度の大不況、仁義なき弱肉強食時代を生き抜くためのヒントがあるのかもしれません!

猫の生き方をヒントに、ビジネスマンの仕事術を提案した斬新な神待ち新書『ネコ型社員の時代」の著者、山本直人さんに伺いました。

「会社員の中には“ネコ型”が増えていると思います。90年代までのモーレツサラリーマンは、いわば“忠犬型”。上司や会社に尽くしてご褒美をもらう会社組織の一員です。でも経済状況が悪化するにつれ、会社に尽くしてもそれに見合うご褒美がもらえないと気がつき始めました。そこで登場したのが、権力闘争や主従関係に興味を示さない、マイペースな“ネコ型”社員です」

でも、競争や出世に興味のない“ネコ型”社員は、ただの怠け者ってことにならないのですか?

「“ ネコ型”社員は、仕事に興味がないというわけではなく、あくまでもマイペースに、自分なりの目標や夢を持って取り組むビジネススタイルを持つ家出少女人です。部署の成績を上げるために働くのではなく、個人として自分の専門スキルを生かせる仕事を高いクオリティでやるという感じですね。そしてもうひとつ、自分にできることを分析できて、オンとオフのメリハリをしっかりつけるのが“ネコ型”社員の特徴です。実際の猫も、居眠りをしているかと思えば、スズメが目に入ると、目にも止まらぬ速さで獲物をしとめたりしますよね」

そう言われてみると、確かに私のまわりにも、そんな“ネコ型”社員が増えているような気がします。

「会社に属している“ネコ型”社員は言ってみれば“飼い猫”の状態。最低限の身の回りの家出少女の世話はしてもらって、気ままに暮らしている。でも多くの有能な“ネコ型 ”社員は“ノラ猫”に転身することが多いですね。神待ちもせず誰にも頼らず、自分の力だけで生きていく。つまり、最終的には独立を目指すということです」

私ももし猫に生まれ変われるなら、中途半端な飼い猫になるより、どこまでも自由なノラ猫になりたい!

今日も上司の顔色をうかがっているビジネスマンの皆さん! いつ捨てられるかもわからないこのご時世、生命力あふれるノラ猫の生き様を見習うというのもひとつの手かもしれませんよ。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

プロフィール

あやな♪♪

Author:あやな♪♪
初めまして★あやなです♪♪
学校も家も厳しいから、すぐ家を飛び出しちゃいます(●`з´●)
でも、計画性ゼロ…気がつけば、家出掲示板の常連さん?(。-ω-)

お家での唯一の癒しは、ワンちゃんです☆
好きな芸能人はあゆとつばさチャン★
よろしくねん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
ページビューランキング



北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
名古屋
三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード